第27回定期演奏会へ向けて

2009年11月30日(水)
練習箇所
記事
ついに本番の日が来てしまいました! 朝から良いお天気で、富士山がきれいでした。 3時半集合でしたが、2時半着を目標に家を1時過ぎに出ました。大久保さんがプログラム等をタクシーで運んで、一足先に来ていました! そのうちだんだん人が集まり、手分けして準備を始め、4時頃から発声を少し行ってから、全曲通しました。5時までの予定が5時半になってしまい、急いで食事と着替え。 6時開場なのに、早くからお客様がいらして下さり、寒いので開場を早くしたようです。昼間はとても暖かかったのですが・・・! 日曜日の夜で、お客様の入りを心配したのですが、予想外にたくさんいらして下さり、うれしかったです。出来はゲネプロではいまいちでしたが、それよりは良かったような気がします・・・!? 皆でよく頑張ったと思います。サプライズで水野先生の短いオルガン演奏が入ったのにはびっくりしましたね! でも、とても良かったと思います。 打ち上げも全員参加。遅かったので、途中で帰った人もいましたが・・・。残りの人達も、お店を出てから慌しく帰路を急ぎました。 水曜日から練習を始める新しい曲の楽譜を持って行っていたのですが、忙しい中で、渡せなかった人もいてごめんなさい。水曜日をお楽しみに・・・! 来年の演奏会までに10ヶ月しかないので、譜読みを早く済ませたいですね!
出席者
備考

2008年11月26日(水)
練習箇所
記事
今日はいつもの護国寺の練習場で第2回目のリハーサル。 6時過ぎに着くと、水野先生が発声しながら椅子を並べていらしたので、慌ててお手伝い。「皆遅いから・・・」という事でした! 私は充分早く来たつもりでしたが・・・!?  人が集まって来て、チェロの伊藤さんがいらしてから練習開始。発声練習はなしで、6時40分頃から。プログラムの順番に。今日は皆の出足が遅く、ソプラノは最初二人だけで、テノールはゼロでした! 割合早く皆来ましたが・・・! 風邪をひいて熱を出して日・月とお休みだったソプラノの河合さんが、今日から復帰。本番に間に合ってよかったですね! さあ、あとは日曜日を待つだけになってしまいました! 本番が無事に行きますように! 今日も「花の舞」に寄って帰り。7人参加。いつもより1本早い電車で帰りました。
出席者
備考

2008年11月24日(月・祝)
練習箇所
記事
今日は麻布教会に3時集合というので、2時40分頃教会着。昨日の秋晴れから一転して、今日は午後から雨に・・・! 外にはすでにオルガンの林さんとお手伝いの方、そして団長がいらしていて、雨宿り中。暫くして大友夫妻が来てから、雨の中、オルガンを車から教会の中へ移動。照明の準備など、作業を終えてから、3時半頃から発声練習を20分余。 4時頃からチェロの伊藤さんも加わり、リハーサル開始。プログラム順に全曲通し。 5時半過ぎから40分弱の食事タイム。 後半の練習でも全曲歌い、8時過ぎに終わり。 片付けを終えてから近くのお店で飲み会。本番の日にお手伝いして下さる渋混の濱野さん(照明と録音)と両口さん(写真撮影)も一緒に9人で。団長は昨日も今日も寄らずに帰られました。皆も早目に帰ろうと言いながら、今日もまた帰宅はいつもと同じ12時過ぎになってしまいました! 朝起きてからずっと具合が良くなかったのですが、帰宅した時は結構元気でした! 河合さんは今日もお休みでした。早く元気になりますように!
出席者
備考

2008年11月23日(日)
練習箇所
記事
今日は同仁教会のいつもの2階の部屋ではなく、1階の幼稚園ホールで練習。ここでの練習はだいぶ久し振りでした! ソプラノの河合さんは風邪で熱を出してしまったとの事でお休みでした。明日はどうかな・・・? 早く治りますように!  今日は発声無しで、いきなり曲を歌い始めました! いつも仕事の都合で遅くなってしまうテノールのK氏もさすがに今日は6時過ぎから参加。 プログラム順に全曲二度ずつ歌う事が出来ました。勿論まずいところは抜き出して練習。 明日はいよいよ本番を行う麻布教会で、チェロの伊藤さんとの合わせです。ポジティフオルガンも入ります。どうなる事か・・・!? とにかく一生懸命頑張りましょう! 今日も「花の舞」に寄る。5人参加。今日は早く帰ろうと言っていたのに、結局いつもと同じになってしまいました!!
出席者
備考

2008年11月19日(水)
練習箇所
記事
6時10分頃同仁教会着。今日は礼拝堂でコンサートがあるらしく、いつもの2階の部屋は控え室で使用するため、私達は3階の部屋で練習。 6時からの発声個人レッスンは前半が大久保さん、後半が田部さんでした。 45分頃から全体発声。今日は30分程。 曲はプログラム順に。最後のJ.C.F.BachのWachet aufは、Nr.1だけしか歌えませんでした。そしてアンコールのKomm, suesser Todも・・・。 次の練習は23日の日曜日。水野先生は1時から5時まで他の合唱団の練習が入っているため、私たちは6時から9時までしか時間が取れませんでした。合唱だけの最後の練習なので、本当はもう少し多く時間を取りたかったのですが・・・。練習がスムーズに進むように、各自よくさらっておきましょう! その翌日の24日はもうチェロとオルガンとの合わせです! 今回の曲は全部水野先生が訳して下さり、すでに皆さんにお配りしてありますが、今日は追加がありました。J.C.BachのEs ist nunの歌詞は、本当は7節まであり、今回の演奏会ではそのうちの1,2,6,7節を歌います。その残りの3,4,5節の内容か知りたいだろうという事で、先生が訳してきて下さいました。皆さんへのプレゼントだそうです! お忙しいところをありがとうございました!! 練習後はまた「花の舞」へ。今日は7人参加。お店を出たのは相変わらず11時半頃でしたが、今日は一本早い電車に乗れたので、11時16分に帰宅。「テレビでドイツ語」を後半だけ見る事が出来ました! ここ数日、来年の演奏会のための曲を色々思案中でしたが、やっと確定しました。来年はハイドン没後200年、メンデルスゾーン生誕200年という記念の年なので、アマデウスでもそれにちなんだ曲にしてみました。お楽しみに・・・。
出席者
備考

2008年11月12日(水)
練習箇所
記事
今日は水野先生がお休みなので、発声個人レッスン無し。皆が来るまでピアノを練習していました。家では練習する時間が全くとれなかったので・・・。(今日の自主練習のために楽譜を見直したりCDを聴いたり、一応色々準備をしていたので・・・! 伴奏の堀江さんもお休みなので、伴奏も少しは弾かないといけないし。) 今日は先生がお休みなので、もしかして欠席が多いのでは?とちょっと心配でしたが、一人だけでしたのでホッとしました。たぶん本番が近いという事もあるのでしょう。全曲は歌えなかったし、言いたかった事も全部は言えませんでしたが、でも少しは思い切って言えた部分もあり、それなりに一応役目は果せたかな・・・?と思っているのですが・・・。本当は私も一緒に歌いたかった! あと来週19日の水曜日と、23日の日曜日の臨時練習で、合唱だけの練習は終わりです! そのあと24日と26日のリハーサルがあり、あとは30日の本番・・・。だいぶ危ないかも・・・? 皆さん、各自楽譜を見直して、歌えないところをチェックしたり、楽譜から目を離して歌えるようによくさらいましょう!! 本番では(今も、もうその状態で練習していますが)先生は皆と並んでバスのパートも歌いながら指揮をされるので、指揮だけに専念する事は出来ません。いつもの演奏会のように細かい指示は出来ないので、入りなど、自分達でちゃんと理解していないと、とんでもない事になってしまう恐れがあります。とにかくあと暫くの間皆で頑張りましょう!  練習後はいつもの花の舞へ。先生も堀江さんもいなくて寂しかったですが、5人で楽しく飲みました! 帰宅はやはり12時半になってしまいました!!
出席者
備考

2008年11月5日(水)
練習箇所
記事
今日の発声個人レッスンは前半が小川さん、後半が河合さんでした。 6時45分頃から全体発声。今日は15分程。 曲は、今日はプログラムの最後の曲、つまりアンコールのKomm, suesser Tod から歌い始めました。この曲はJ.S.Bachのシェメッリ歌曲集の中の曲を4声の合唱用に編曲したもので、もとはソロの曲。ですからもとのメロディーであるソプラノはひたすら美しく、でも力強く、あとの3声は大きくなり過ぎず、きれいなハーモニーで歌えるようにしたいですね・・・!? 次はJ.C.F.BachのWachet auf。そしてJ.S.Bachの Lobet den Herrnと Sei Lob und Preis。 休憩後は結局Altnickolの Befiehl du deine Wegeだけしか歌えませんでした! 途中、アルトの高い音がどうしてもきれいに聞こえて来ないので、5人全員ひとりずつ発声のミニミニレッスンになりました。先生もアルトの皆さんも一生懸命なのですが・・・。 発声・音程・リズム・発音等、歌には色々注意するべき事があります。すべてちゃんと出来ればよいのですが、なかなかそうはいきません。でも、正しい発声で歌えば音程も決まって来ると思います。先生もいつもおっしゃっていますよね! 発音は、例えばドイツ語の発音が少しくらいおかしくても、間違っていても、お客様にはわからないと言う人もいます。ドイツ人が聴いているわけではないし、音程さえ正確ならよいと・・・。でも、それは違うと思います。確かにドイツ人のお客様はいないかもしれません。でも、長い事ドイツ語の歌を歌っていたり、しっかりドイツ語(の発音)を勉強している人は、ドイ人でなくてもしっかり聞き分けられるのです! 合唱の演奏会を聴きに行って変な発音が聞こえて来ると気持ちが悪いし、この団は発音の指導がちゃんと出来ていないのかなと思ったりもします。今のままではアマデウスもそういう演奏会になりそう・・・! アマデウスでは、もう何年もドイツ語の曲を歌っていて、これからもドイツ語の曲を歌うというのに、未だに基本の読み方さえ身についていない人もいます。勘違いの発音も色々聞こえて来ます。普段は発音指導も水野先生がしっかりやって下さっていますが、最近は本番が迫って来て、いちいち指摘していたらキリがないし、時間がないので諦めています。でも、先生はちゃんと気が付いていますよ!  来週の水曜日は11月16日のマタイ受難曲の演奏会のオケ合わせのため、水野先生はお休みで、アマデウスは自主練習になります。伴奏の堀江さんもマタイを歌うのでお休みです。丁度よい機会なので、発音を中心に練習したいと思いますので、水野先生がお休みだからと言って欠席のないようにお願いします(そんな人はいないと思いますが!)。 先週の練習日の翌日、アルトの方から電話があり、3日の祭日にまたアルトのパート練習をする事になりました。先週やったばかりでしたが・・・。前回と同じメンバーが3人集まり、3時間程練習しました。問題はやはり発音でした!! でも皆さん本当に頑張っていらっしゃいます!  練習のあとはまた「花の舞」へ。久し振りに練習に参加した松木さんや、途中からコンサート帰りの渋混の方も二人合流して、全部で10人。賑やかでした!! 帰宅はまた12時半を過ぎてしまいました!
出席者
備考

2008年10月29日(水)
練習箇所
記事
6時10分頃同仁教会に着くと、ロビーに宮崎さんがいらしていました。伊藤さんが発声レッスン中で、次が宮崎さん。 6時45分頃から全体発声を27分ほど。 曲は本番のプログラム順に一応全曲歌いました! アンコール曲も! 本番まで丁度、あと一ヶ月・・・! 毎回同じ間違いをしている人は、そろそろ真剣に楽譜を見直してみてはいかがでしょうか・・・?! そしてまだ自分が歌う事で精一杯で、同じパート内の人の声や、他のパートの声を聴かずに、好き勝手に歌っている人が多いような気がします。お互いによく聴きあって歌いたいですね!  アルトは日曜日にパート練習をして、5人のうち3人出席。少しは成果があったかな・・・? (もう一度やりたいそうですが・・・!?) ソプラノも先週水曜日の練習の前にしましたね! テノールも日曜日に二人で練習したそうです。  欠席はソプラノの松木さんとテノールの片岡さんでした。 来週の発声個人レッスンは前半が小川さんで、後半が河合さんです。 練習後はいつものように「花の舞」へ。7人参加。いよいよ鍋物の季節ですね!  帰宅は12時23分でした・・・! 練習の録音を聴いていたら、休憩後が録音出来ていませんでした! ガッカリ・・・。 誰かに貸していただく事にしましょう!
出席者
備考

2008年2月27日(水)
練習箇所
記事
今日の発声個人レッスンは、ソプラノの田部さんとアルトの佐藤さん。 6時43分頃から全体発声。33分ほど。 曲は今日もAltnickol。今日はVers 8の音取り。アルト・テノール・バスの3声の曲なので、先生が「ソプラノは暇だから、今はアルトを一緒に歌っていいよ」と言って下さったのに、遠慮してしまいました…。12曲の中で一番やさしい曲だし、パートが三つだけだし、短い曲だし…、40分近くも待つ事になるとは思っていなかったので!! 次は前に戻り、Vers 7の復習。ソプラノはやっと声を出せてうれしいなと思ったのですが、すぐにまた待つ事に…?! 続いて6と5も復習。 最後に今日最初に練習したVers 8をソプラノも一緒に歌って終わり。 今日はソプラノは待ってばかりで寂しかったです…! 来週はVers 9と 10を練習しますので、皆さんしっかり予習をしておきましょう! 今日はVers 8以外は全て前に練習した曲なのに、まだ音がとれていなかったり、言葉があやふやだったりで、ちょっとがっかり…。心当たりのある人は予習・復習をよろしくお願いします!(特にテノール・・・) 来週の発声個人レッスンは柿沼さん、その次の週はソプラノの河合さんとアルトの大友さんです。 今日は久し振りに欠席が多く、ソプラノの松木さん、アルトの小川さん、テノールの片岡さんの3人でした。 練習後は、久し振りに“淀”へ。5人参加。 帰宅はいつもよりだいぶ早く、12時前でした! 久し振りにテレビ・ドイツ語会話を見る事が出来、うれしかったです!! 
出席者
備考

2008年2月20日(水)
練習箇所
記事
今日はアマデウスの練習の前に、有楽町の国際フォーラムへ行って5月の「熱狂の日」音楽祭のパンフレットを手に入れて来ました。余分にありますので、関心ある方はどうぞ…。今年のテーマは「シューベルトとウィーン」。もうすぐチケットの売り出しが始まるので、プログラムをじっくりチェックして、聴き逃しのないようにしなくては! 今年もミシェル・コルボがローザンヌ声楽アンサンブルと共に来日して、モーツァルトのレクィエムやシューベルトのミサ曲等を演奏するようなので楽しみです! 有楽町から銀座へ出て、山野楽器でCDをたくさん仕入れ、池袋へ出て休憩してから、護国寺の練習場へ。 今日の発声個人レッスンは、アルトの小川さんと宮崎さん。6時半過ぎに終わり。 40分頃から全体発声練習。今日は30分程。 曲は今週もAltnickolの“Befiehl du deine Wege”。今日は新しくVers7の音取りをしてから、Vers6、そしてVers5の復習。 欠席はテノールの片岡氏1人。風邪? 来週の発声個人レッスンは、ソプラノの田部さんとアルトの佐藤さん、その次の週はバスの柿沼さんです。 花の舞は6人参加。今日もお店を出たのは11時40分近くになってしまい、帰宅はまた12時半過ぎに!! 今日はソプラノもアルトも、声が揃った(瞬間があった!?)と言って、水野先生が喜んでいらっしゃいました! 練習中にも花の舞でも!! ソプラノの今の構成メンバーは、ちゃんとやれば一つに聴こえるようになるそうです…!? 先生の期待を裏切らないように?皆(4人)で頑張りましょう!!
出席者
備考

2008年2月13日(水)
練習箇所
記事
発声個人レッスンはソプラノの河合さんとアルトの大友美佐さんでした。 6時半過ぎに終わり、少しして全体発声練習開始。37分程! 曲はAltnickolの復習。先週音取りを始めたVers6と、前にやったVers3。 結局次のVers7へは進めませんでした! 各自、予習・復習をしっかり行い、早く最後の Vers12まで音取りを済ませるようにしたいですね! それまで、他の曲はやらない そうですから…! 忘れてしまわないように思い出しておきましょう!  欠席はアルトの宮崎さんとテノールの片岡さん。 ソプラノは、今日初めて4人のメンバーが揃いました! (声も早く揃いますように!) 来週の発声個人レッスンは、アルトの小川さんと宮崎さんです。 今日はとても寒い一日でした。アマデウスの練習中も…! 暖房機から来る風で、近くにいた河合さんと私はずっと震えていました! 練習後はまた花の舞へ。今日は6人参加。暫くしてやっと、冷え切った体が暖まりほっとしました。 ゆっくりし過ぎて、帰宅は先週に引き続き、また12時半になってしまいました!
出席者
備考

2008年2月6日(水)
練習箇所
記事
今日の発声個人レッスンは、アルトの伊藤さんと大久保さん。 6時半過ぎから全体発声。今日は32分程(短い方…!?)。 曲は今日もAltnickolのBefiehl du deine Wegeの音取り。今日は先週から練習を始めたVers5を歌ってから、次のVers6の音取り。そしてVers2の復習。 これでやっと半分まで来ました。この調子だと、最後のVers12まで音取りが終わるのは、あとひと月かかりそう…!? そろそろ他の曲も平行して歌いたいですゥ…! 今日はソプラノの田部さんがお休み。 お仕事の都合で、3回連続でお休みだったソプラノの松木さんが久し振りの出席で、ソプラノの新人の河合さんとは初顔合わせでした! 田部さんとは来週…? 来週は初めて4人揃うかも…!? 来週の6時からの発声個人レッスンは、ソプラノの河合さんとアルトの美佐さん。その次の週はアルトの小川さんと宮崎さんの予定です。 練習が終わって外に出ると、みぞれ混じりの雨が…。今日も寒い一日でした。 今日もいつものように花の舞に寄って帰り。5人参加。久し振りに松木さんも参加して、珍しく最後まで。 今日は、お店を出たのが11時半過ぎになってしまいました。護国寺の駅から有楽町線に乗ったのはもう11時50分でした!  というわけで、帰宅したのは最近で最も遅い12時半になってしまいました! 
出席者
備考

2008年1月30日(水)
練習箇所
記事
今日の発声個人レッスンはソプラノの田部さんとアルトの佐藤さん。 少し延びて、全体発声は35分頃から…。今日は45分弱…! 曲はAltnickolのBefiehl du deine WegeのVers 5の音取りとVers 4の復習。 今日から堀江さんはアルトを歌う事になり、アルトは7人に!! 全員出席。 ソプラノは今日は3人。テノールは今日は1人。バスは2人(全員)。 ソプラノの松木さんは出張中で、テノールの小沢さんは風邪でお休みでした。 来週の6時からの発声個人レッスンは、アルトの伊藤さんと大久保さんです。 その次の週はソプラノの河合さんとアルトの宮崎さんの予定です。 花の舞は久し振りに7人。ソプラノの新人の河合さんも参加。11時20分頃まで。 帰宅は先週と全く同じ12時17分でした! 今夜もテレビドイツ語会話を最後の数分だけ見る事が出来ました! 先週はオペラ歌手、今日はサッカー選手へのインタヴューで、ドイツ人が話すドイツ語を聞く事が出来てうれしかったです。ラジオ・ドイツ語講座も出来るだけ毎日聞くように努力していますが、積極的に機会を見つけてドイツ語を聞くようにすると、だんだん聞き取る力も付いて来て、微妙な発音の違いもわかるようになると思いますよ! 皆さんにも是非おすすめします! 今日は先週と違い、とても暖かい一日でした。 ところで、日曜日は大久保さんと私が出演する声楽発表会に、アマデウスから7人(元団員を含めると10人!)もの方が聴きにいらして下さり、うれしいやら恥ずかしいやら…! お忙しい中を本当にありがとうございました! そして伴奏して下さっ堀江さんもお世話になりました。
出席者
備考